コラム

column

教えて!スタッド溶接のメリット

こんにちは!
千葉県東金市を拠点に、スタッド溶接工事を主に手がけている株式会社ウェルテックです。
弊社では溶接工として20年以上の経験を積んできた代表を筆頭に、商業施設や橋梁、ビルやスタジアムなど、大規模な現場に携わってまいりました。
ガス溶接をはじめとし、溶接には様々な方法がありますが、皆さまはスタッド溶接にはどのようなメリットがあるかご存知でしょうか。
今回は普段の生活の中ではあまり知るきっかけのないスタッド溶接のメリットをお伝えいたしますので、溶接の求人に興味がある方や、今後溶接工事の依頼をご検討中の方はぜひ参考にご覧ください。

比較的短時間で溶接可能!


手作業で溶接を進めていくとそれなりに時間がかかりますが、専用ガンを使用して自動で溶接を進められるスタッド溶接は、比較的短時間で作業を終えられます。
例えば軸経19mmで溶接をすれば、かかる時間は約1秒程度となるので、どんどん作業を進められます。
時間がかからないということは作業を行うスタッフ側の負担も軽減できるので、その点も魅力です。

品質レベルの安定!

手作業による溶接は作業者ごとに仕上がりに差が出たりしますが、スタッド溶接は溶接機に条件を設定して進めていくので品質のバラツキがあまりないです。
特に難易度の高い操作も必要ありませんし、作業者が正しい知識を持って施工を行えば、作業者同士の間で品質レベルの安定は十分保てるでしょう。

母材に痕が残りづらい!

溶接にかかる時間が短いということは、母材への影響が少ないことも期待できます。
実際に被覆アーク溶接やミグ溶接などと比較しても、スタッド溶接は母材に溶接痕が残りづらいですよ。

スタッド溶接工事一式承ります!


以上がスタッド溶接のメリットですが、残念ながらどの溶接工事にもメリットだけでなくデメリットも存在します。
弊社ではスタッド溶接工事のデメリットもしっかりと踏まえた上で、それをカバーできる知識と技術を駆使して、スタッド溶接工事一式承っております。
お見積もりやご相談は無料ですので、スタッド溶接のことが気になっている方は一度お気軽にお問い合わせくださいね。

福利厚生良し!腰を据えて働きませんか?

福利厚生の良い溶接工の求人をお探しでしたら、弊社求人がおすすめです!
厚生年金や労働災害保険はもちろんのこと、資格取得支援制度や作業服支給、早出手当や夜勤手当もきちんとご用意しております。
困った時には相談もしやすい環境ですので、腰を据えて働ける場所をお探しでしたらぜひご応募ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。