コラム

column

溶接工が活躍している現場ってどんなところ?

こんにちは!
千葉県東金市を拠点とし、八街市に事務所を置いて大網白里市をはじめとした県内各地や関東地域でスタッド溶接工事を手掛けている、株式会社ウェルテックです。
溶接工という言葉は聞いたことがあっても、実際にどのようなところで働いているのかは知らないという方もいらっしゃるかと思います。
今回は、スタッド溶接工事の仕事現場がどのようなところなのかをご紹介しましょう。

マンションやビルなどの大型施設

手を横に出している男性
スタッド溶接とは、コンクリートと鉄骨をつなぐために、ボルトやナットを使用して溶接する施工方法です。
通常の溶接よりも強度の高い施工方法であるスタッド溶接は、主にマンションやビル、商業施設、倉庫などの大きな建物を建設する際に行われます。
スタッドガンという専用の機材を使うスタッド溶接は、施工時間の短さが特徴です。
溶接工による作業品質のばらつきも出にくいため、大きな建物に同じ方法で一気に施工する際に重宝されています。
スタッド溶接工事を行う現場は、小さな建物よりも大型の建物が作業現場となる場合が多いでしょう。

高い安全性が求められる橋梁

スタッド溶接が活用されている建造物は、ビルやマンションなどの建物だけとは限りません。
高い安全性が求められる橋梁にも、技術は活用されています。
橋を形成するためのコンクリートを打刻する際に、骨組みとなる鉄筋とスタッド材を溶接することで、より強度のある橋が完成するのです。
大きな橋をつくる際は、橋の道路となる部分にもたくさんのスタッドが使われます。
大きな規模で溶接を行う必要があるため、スピーディーに施工できるスタッド溶接が多く取り入れられている現場です。

【求人】スタッド溶接の仕事に挑戦しませんか?

RECRUIT
株式会社ウェルテックは現在、スタッド溶接工事を行う現場スタッフの募集をしています。
ビルやマンションといった大型施設の安全性を高めるために欠かせないのが、スタッド溶接工事です。
私たちは、身につけた知識と技術を役立てられる溶接工の仕事に、やりがいを感じながら日々精進しております。
あなたもやりがいと誇りを持って働ける、溶接工の仕事に挑戦しませんか?
未経験の方でも挑戦しやすい丁寧な指導と安心な福利厚生を用意して、ご応募をお待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。