溶接工ってどんな資格を持っているといいの?
こんにちは!
千葉県東金市に本社を構え、八街市に事務所を置いている株式会社ウェルテックです。
弊社は、大網白里市をはじめとした県内各地から関東圏にかけてのビルや商業施設などを対象に、スタッド溶接工事を行っています。
溶接工の仕事に興味がある方の中には「資格を持っていないし不安だな……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、溶接工として活躍する際に役立つ資格をご紹介します。
スタッド溶接って?
マンションや倉庫、橋梁をつくる際には、コンクリートと鉄骨を構造物に固定する必要があります。
その工程を引き受ける職人が溶接工です。
手作業で溶接する方法もありますが、スタッド溶接工事は専用の機材を使って溶接する施工方法となります。
「スタッドガン」と呼ばれる機材を使っての溶接工事は、手作業と比べると格段に施工スピードが速いことが特徴です。
大型の商業施設やビルなどを建設する際には、スタッド溶接工事にも対応できる専門の知識と技術を持つ職人が重宝されています。
持っていると役立つ溶接工の資格とは?
スタッド溶接工事の仕事には、「スタッド溶接技術検定試験」を受けることで取得できる溶接技能者の資格があります。
試験を受けるためには、スタッド溶接工事の現場で1年以上の実務経験が必要です。
溶接技能者の資格を取得して知識を身につけることで、実際の業務にも役立てて更に技術を磨けるでしょう。
資格を取得するための支援がある企業を選ぼう!
溶接技能者の試験を受験する際には、受験費用がかかります。
また、試験を受けるための実務経験を積む必要もあるため、未経験の人へのサポートが充実した企業を選ぶことが大切です。
弊社では、資格の受験費用をサポートできます。
スタッドガンの使い方のレクチャーや仕事の進め方なども丁寧に指導しているため、未経験から溶接工を目指している方にもおすすめの会社です。
【求人】溶接工として働いてみませんか?
株式会社ウェルテックは、千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域にて、スタッド溶接工事を手掛けています。
ただいま弊社では、溶接工として私たちと一緒に働いてくださる方を募集中です。
スタッド溶接工事は、建造物を安全に構築して支えるために重要な役割を果たしています。
建造物を支えるために欠かせないこの仕事は、社会全体を支えていくためにも必要不可欠な仕事です。
あなたも溶接工として、やりがいと魅力あふれる仕事に挑戦してみませんか?
安心の指導環境と長く働くための福利厚生を備えて、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。