コラム

column

溶接工に向いている人ってどんな人?

こんにちは!
千葉県東金市・八街市にそれぞれ本社・事務所を構え、マンション・ビル・スタジアムなどの大型現場対象に溶接工事を承っている、株式会社ウェルテックです。
弊社は大網白里市などの関東全域で活動しています。
溶接工の歴史は古く、日本では弥生時代から存在している技術です。
ではその溶接工に向いている人とは、一体どのような人なのでしょうか?
詳しくみていきましょう。

体力に自信がある人

ガッツポーズをする作業服の男性
溶接工の仕事には、重い部材を運んだり金属板の断面をハンマーで叩いたりと、ハードな作業が含まれます。
立ったままの作業や中腰の姿勢での作業が続くので、体力が必要となる職種です。
日頃運動することが好きな人や、体力に自信がある人に向いているといえるでしょう。

用心深く慎重な性格の人

溶接工はガスや電気を扱うため、危険を伴う仕事です。
ほんの少しの油断が大きな事故に繋がりかねません。
危険を避けるためには、一つ一つの作業を丁寧に進めることが必要です。
よって溶接工は、用心深くさまざま事態を予測して動ける人、慎重に作業ができる人に向いているといえるでしょう。

細かい作業やものづくりが好きな人

溶接工は部材同士を溶接して新たな形を作っていくため、ものづくりが好きな人にも向いています。
自らの手で、ものづくりができることにやりがいを感じられます。
高い溶接技術を持った職人の技を習得することで、ものづくりのスペシャリストとして長期間活躍できるでしょう。
また、細かい作業を要するので、手先が器用な人や昔から機械を触るのが好きだった人など、細かい作業が好きな人も向いている仕事です。

【求人】溶接を通してものづくりをしませんか?

RECRUIT
株式会社ウェルテックでは、スタッド溶接工事を中心に承っており、大網白里市などの関東全域でともに頑張ってくれる方を募集しております。
体力に自信がある人、集中力があって細かい作業が好きな人、溶接に興味がある人などにぴったりの職場です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。