コラム

column

溶接職人が語る仕事の面白さとは

こんにちは!株式会社ウェルテックです。
千葉県東金市に拠点を構え、関東一円を対応地域として法人のお客様に向けてスタッド溶接工事を提供しております。
本記事では、溶接工として働く醍醐味や面白さ、そして成長を実感できる職場環境などをご紹介してまいります。

日々の仕事に見る溶接工の面白さ

作業中
溶接工の仕事は単に金属を結合するだけではありません。
それはまるで芸術作品を創り上げるような技術と繊細さが求められる職種で、一つ一つのプロジェクトが溶接工の技術力の証とも言えるでしょう。
関東一円の多様な現場でスタッド溶接工事を手掛ける弊社では、毎日が新しい挑戦と発見に満ち溢れています。
強靭な構造物を支える要となる部分を溶接することで、建物や橋梁が完成し、その姿が街の風景に変化をもたらすことに、大きな誇りとやりがいを感じることでしょう。
また、図面をもとに仕事を進める中で、計画通りに作業が進むとその達成感は言葉では表せないほどです。

のびのびと技術を磨ける職場環境

千葉県東金市にある弊社では、従業員一人ひとりが持つ可能性を大切にし、技術を高めるための支援を惜しみません。
溶接技術には様々な種類があり、それぞれ異なる知識やスキルが要求されますが、複雑な溶接作業に対応するためには、継続的な学びが不可欠です。
そのためにも、最新の溶接技術や安全対策についての研修を実施しており、もちろん経験が浅い方には先輩職人が丁寧に指導します。
日々の現場での経験を通して、確かな技術と知識を身につけることができる、そんな環境がここにはあります。

成長を実感する、溶接技術の奥深さ

溶接工の世界では、「経験が物を言う」と言われることがよくあります。
確かに長年の現場経験から培われる手腕は計り知れないものですが、そこには絶え間ない学びと向上心が必要とされるものです。
弊社で働く溶接工たちは、薄い板金から太い鉄骨まで、あらゆる素材に対応できる多才さを持ち合わせています。
一見同じように見える溶接作業でも、素材の特性、使用する機器、求められる強度によって細かな手法や調整が必要となります。
このような多岐にわたるテクニックを習得する過程で、物作りの奥深さや、自己の技術の成長を日々実感することができるのです。

新しい仲間を求人中です!

JOINUS
冒頭でも述べた通り、株式会社ウェルテックでは、スタッド溶接工事、溶接工を専門とする新しいスタッフをお迎えするための求人募集を行っております。
未経験者も歓迎しており、一から技術を学ぶチャンスがここにはあります。
興味をお持ちの方は、迷わずに求人応募フォームよりご連絡ください。
共に成長を目指す仲間としてお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。